ローリングストック法で備えよう!
ご存知ですか?カセットボンベとカセットこんろの備蓄について

日常使いに加え、いざという時にも役立つカセットこんろ
とカセットボンベ。ところで、使用期限の目安があることは
ご存知でしょうか?
カセットこんろおよびカセットボンベには、ガス漏れを防ぐゴム部品が使用されており、ご使用の頻度に関わらず、
経年劣化していきますので注意が必要です。
しまいこんだままで、普段使っていない方は、今一度
お手元の製品をご確認いただき、使いながら備える
「ローリングストック法」での防災対策をおすすめします。

ローリングストック

「ローリングストック法」とは

日常に食べているものを少し多めに用意して、食べたらその分を買い足し消費期限の新しいものと入れ替えて備蓄するのが「ローリングストック法」。
この方法なら、期限が大幅に過ぎてしまい備蓄品を捨てなければならないという失敗もありません。
カセットこんろやカセットボンベも同様に、いざという時に、「古くて使えない」「使い方が分からない」ということがないように、日常使いをしながら、賢く備えましょう。

備える、使う、補充

カセットボンベとカセットこんろ
使用期限の目安

カセットボンベ

製造から約7年以内を目安に使い切りを

カセットボンベ

詳しくはこちら

カセットこんろ

製造から10年を目安に買い替えのご検討を

カセットこんろ

詳しくはこちら

製造年月の確認方法

カセットボンベの製造年月日は、缶底の数字で確認しましょう

カセットこんろの製造年月は、本体側面の銘板シールで確認 (PDF)

カセットボンベの備蓄本数の目安は?

内閣府では、南海トラフなど巨大地震対策として1週間分以上の家庭内備蓄を呼びかけています。
カセットこんろで、レトルト食品の温めや温かい飲み物、殺菌・洗浄のための湯沸しに使用した場合の
1週間分のカセットボンベの必要本数を試算しました。

試算条件① 気温10℃の時・大人2人分の場合
試算条件② 気温25℃の時・大人2人分の場合

※試算明細など詳細はこちらをご参照ください。

※人数、環境、備蓄食料の内容などに合わせてご参考としてください。
ガスの気化および沸き上がり時間は気温によって大きな影響を受けるため、必要な本数が変わります。

カセットこんろQ&A

カセットボンベQ&A

ページの先頭へ